沖縄にあるおすすめのスポーツジム7選

沖縄県は沖縄本島をはじめとする多数の島によって構成される県です。南国のイメージが強く、首里城や沖縄美ら海水族館など有名スポットも多くある人気の観光地でもあります。そんな沖縄にはスポーツジムも少なくありません。

ジムに通いたいもののどこを選んでいいのかわからないという方のために、各ジムの特徴をまとめました。

スカイスポーツ

スカイスポーツは沖縄県の県庁所在地である那覇市にあるスポーツジムで、小禄バイパス沿いに位置しています。営業時間は平日が9時から24時、土曜日が9時から22時、日曜祝日が9時から21時で、毎週月曜日が休館日です。

県内でも最大級の規模を誇る施設で、1階は駐車場とエントランス、2階はフロントとなっており、3階にはプールとバスが、4階にはスタジオとトレーニングジムがあります。スカイスポーツでは様々なプログラムが実施されていますが、その一つがグラヴィータです。

サスペンションを用いて行うのが特徴で、体幹や筋力を鍛えることができアスリートからも注目されています。ホットヨガは「潤艶コラーゲン照明」を照射した状態で行うのが特徴で、心身をリラックスさせることができます。

ボガフィットマットはプールに浮かべたマットの上で行うエクササイズで、柔軟性や筋力、バランス感覚などを鍛えられます。子供向けのスイミングスクールも実施されており、年齢ごとに4クラスに分かれています。

エニタイムフィットネス

エニタイムフィットネスは世界各国で店舗を展開しているスポーツジムで、沖縄には那覇市の首里末吉町店と小禄店、浦添市の浦添店という3つの店舗が存在します。いずれの店舗にも駐車場と駐輪場が完備されており、小禄店は赤嶺駅から徒歩約5分の場所に位置しているためゆいレールを使って通うことも可能です。

エニタイムフィットネスの最大の特徴は24時間営業で、昼夜を問わずいつでもトレーニングマシンを利用できることです。会員になれば専用カードキーでどこの店舗でも利用できるため、たとえば小禄店で会員登録した方が浦添市に行った際に浦添店を利用する、ということも可能です。

カードキーが無ければ入館できず、防犯カメラや緊急呼び出しボタンが設置されているなど防犯設備も充実したジムです。また、親権者がエニタイム会員の高校生ならスタッフアワーのみ無料で利用できるというシステムが存在します。

ただし、高校生の場合は親権者が登録した店舗しか利用できません。

ワールドウィング沖縄

浦添市のNECビル2階にあるのがワールドウィング沖縄です。平日は10時から22時まで、土日祝日は10時から20時まで営業しており、火曜日が休館日です。ワールドウィング沖縄の最大の特徴は「運動負荷トレーニング」が行えることです。

「B.M.L.T.カムマシーン」と呼ばれる専用マシンを用いて行うもので、筋力の柔軟性アップのみならず、生活習慣病予防やダイエットなど様々な目的で行われています。耳慣れないトレーニングなので不安に思う方もいるかもしれませんが、研修を受けた専門トレーナーによる指導を受けられるため安心です。

スポーツクラブ・イーズ

スポーツクラブ・イーズは那覇市の国道330号線沿いに位置しています。ゆいレールの古島駅からは、徒歩10分ほどでアクセスできます。営業時間は平日が9時から23時、土曜日と祝日が9時から21時で、日曜日が休館日です。

スタジオでは踏み台を用いるステップ系レッスンや腰痛の方におすすめのハワイアンフラダンスレッスン、心身のリフレッシュに適したヨガ系レッスンなど様々なプログラムが実施されています。沖縄らしく琉球舞踊を学べるのも特徴です。

プールもあり、アクアビクスや水中体操のレッスンを受けられます。レッスンの後は、ジャグジーやサウナでリラックスできます。トレーニングジムには、中高年の方でも使える様々なマシンが揃えられています。

アヴァンティ

那覇市の北東、西原町にあるのがアヴァンティです。平日は9時から23時、土日祝日は9時から21時まで営業しており、休館日は月曜日です。なお、入館できるのは閉館時間の1時間前までです。新規入会者は無料で「レディネスサポート」を利用することができ、体成分測定ができる他、カウンセリングも受けられます。

どんなトレーニングをすればいいかわからない方でも、トレーナーがそれぞれに適したプログラムを紹介してくれるので安心です。ハンモックを使って行う空中パフォーマンスやストレス解消にぴったりなとことんムエタイム、中国風の音楽を聴きながら行う太極MAIなど、プログラムの種類は多岐にわたります。

有酸素マシンやウェイトマシンを使って体を鍛えることも可能です。フィットネスのみならず、パステルアートや生け花といったカルチャースクールが開催されているのもアヴァンティの特徴です。また、ティダキッチンではヘルシーなお弁当を注文できます。

スポーツジムで音楽を聞くと逆効果?

スポーツアカデミー宮古島

スポーツアカデミーは日本各地に店舗を展開しているスポーツジムで、宮古島市にも店舗があります。営業時間は火曜日から土曜日が10時から21時30分、日曜日が10時から13時、祝日が10時から15時です。月曜日は休館日です。

スポーツアカデミー宮古島のプールではクロールや平泳ぎ、背泳ぎなど様々な泳法を学ぶことができ、初心者向けのコースもあるため泳ぎに自信のない方でも安心です。スイミングだけではなく、アクアビクスやモビバンアクアといった水中運動のプログラムもあります。

ヨガ・ピラティス系や格闘技系、コンディショニング系など、スタジオプログラムも豊富です。

HEYA GYM

プライベートジムをお探しの方におすすめしたいのがHEYA GYM(ヘヤジム)で、那覇市内に安謝店と儀保店の2店舗が存在します。どちらも営業時間は6時から23時15分です。個室貸し切りなので器具の順番待ちをする必要がなく、人目を気にせずにトレーニングができるのがHEYA GYMの魅力と言えるでしょう。

女性1人でも通いやすいですし、借りた部屋を家族や友達とシェアすることも可能です。希望すれば、パーソナルトレーナーによる指導を受けられます。また、キッズスペースが完備されているため育児中の方でもトレーニングがしやすいです。

HEYA GYMでは、男女の出会いの場を作る「ヘヤジムコン」も開催されています。